この会の目的
この会の課題
この会の参加団体
この会の運営
この会の会費等
連絡会員の制度
2015年度の活動方針

新 着 情 報  
第52回埼玉県消費者大会が開催されます(2016年8月30日)【PDF:494KB】
第52回埼玉県消費者大会第5回実行委員会を開催しました(2016年8月23日)
8月度埼玉消団連幹事会を開催しました(2016年8月10日)
第52回埼玉県消費者大会第2回プレ学習会を開催しました(2016年7月26日)
7月度埼玉消団連幹事会を開催しました(2016年7月26日)
第52回埼玉県消費者大会第4回実行委員会を開催しました(2016年7月26日)
県内消費者団体交流会を開催しました(2016年7月1日)
6月度埼玉消団連幹事会を開催しました(2016年6月29日)
第52回埼玉県消費者大会第2回実行委員会を開催しました(2016年6月1日)
第52回埼玉県消費者大会第1回プレ学習会を開催しました(2016年5月26日)
埼玉県生協連第5回監事会を開催しました(2016年5月16日)
5月度埼玉消団連幹事会を開催しました(2016年5月16日)
第45回通常総会議案の説明と期末監査が行われました(2016年4月26日)
第52回埼玉県消費者大会第1回プレ学習会を開催します(2016年4月18日)【PDF:160KB】
第52回埼玉県消費者大会第1回実行委員会を開催しました(2016年4月18日)
4月度埼玉消団連幹事会を開催しました(2016年4月12日)
3月度埼玉消団連幹事会を開催しました(2016年3月24日)
2月度埼玉消団連幹事会を開催しました(2016年2月19日)
県内消費者団体地区別交流会(春日部会場)が開催されました(2016年2月5日)
県内消費者団体地区別交流会(熊谷会場)が開催されました(2016年1月29日)
県内消費者団体地区別交流会(川越)が開催されました(2016年1月22日)
県内消費者団体地区別交流会や消費者大会等について話合いました(2016年1月21日)
12月度埼玉消団連幹事会が開催されました(2015年12月21日)
消費者庁・国民生活センターの地方移転に反対する意見書を提出しました(2015年12月16日)
埼玉県と第51回埼玉県消費者大会実行委員会との懇談会が開催されました(2015年11月27日)
11月度埼玉消団連幹事会が開催されました(2015年11月25日)
第51回埼玉県消費者大会第7回実行委員会を開催しました(2015年11月13日)
10月埼玉消団連幹事会が開催されました(2015年10月23日)
消費者被害防止担い手づくり学習会を開催しました(2015年10月15日)
9月度埼玉消団連幹事会を開催しました(2015年9月28日)
第51回埼玉県消費者大会が開催されました(2015年9月28日)
第6回埼玉県消費者大会実行委員会が開催されました(2015年9月25日)
第51回埼玉県消費者大会が開催されます(2015年9月14日)
埼玉県生協連第2回監事会を開催しました(2015年9月2日)
第51回埼玉県消費者大会第5回実行委員会が開催されました(2015年8月26日)
8月埼玉消団連幹事会が開催されました(2015年8月11日)
親子計量教室 ペットボトルで、はかりをつくろう(2015年8月7日)【PDF:118KB】
第51回埼玉県消費者大会が開催されます(2015年8月7日)
第51回埼玉県消費者大会第4回実行委員会を開催しました(2015年7月28日)
第51回埼玉県消費者大会第2回プレ学習会を開催しました(2015年7月28日)
第2回関東農政局と埼玉県消費者団体との意見交換会が開催されました(2015年7月28日)
7月度埼玉消団連幹事会が開催されました(2015年7月27日)
第1回県内消費者団体交流会が開催されました(2015年7月3日)
第51回埼玉県消費者大会第3回実行委員会が開催されました(2015年6月23日)
6月度埼玉消団連幹事会が開催されました(2015年6月23日)
第51回埼玉県消費者大会第2回実行委員会が開催されました(2015年6月2日)
第51回埼玉県消費者大会第1回プレ学習会が開催されました(2015年6月2日)
5月度埼玉消団連幹事会が開催されました(2015年5月22日)
埼玉県食品安全局と消費者団体との懇談会が開催されました(2015年4月24日)
第51回埼玉県消費者大会第1回プレ学習会のお知らせ(2015年4月23日)【PDF:148KB】
第51回埼玉県消費者大会第1回実行委員会が開催されました(2015年4月23日)
 
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この会の目的

本会は消費者のくらしと健康、権利を守るため、生活の各分野における諸団体が 相互に緊密な連絡をとり、連帯を強めて、埼玉の消費者運動を発展させることを 目的とします。

この会の課題

本会の運営規約第2条の目的を達成するために、主として次の課題に取り組みます。

1.消費者の権利に関わる問題
2.食の安全ならびに有害・欠陥商品等に関わる問題
3.物価・税金に関わる問題
4.環境に関わる問題
5.福祉・社会保障に関わる問題
6.消費者行政に関わる問題
7.その他、生活に関する重要問題

以上について、調査・学習・研究・情報交換ならびに、必要な共同行動を行います。

この会の参加団体

本会は目的、課題に賛同する諸団体で構成しています。
現在の加入団体は、埼玉県地域婦人会連合会、埼玉公団自治会協議会、埼玉母親大会連絡会、新日本婦人の会埼玉県本部、埼玉県生活協同組合連合会、さいたま市消費者団体連絡会の6団体です。本会への加入は幹事会(毎月開催)で決定していますので、希望される団体は連絡ください。

この会の運営

本会の運営機関として幹事会をおきます。
幹事会は参加団体の代表をもって構成し、原則として全員一致によって決定します。

この会の会費等

本会の参加団体は年会費(1口1,000円、県域団体7口以上、市町村域団体3口以)を納入し、団体ごとの会費金額は、幹事会で決定します。
尚、特別行事等の費用は、必要に応じて分担します。

連絡会員の制度

消費者団体および個人で、本会との常時連絡を希望する組織は幹事会の承認を得て、 連絡会員として登録します。連絡会員団体の代表および個人は本会の幹事会に出席し、意見を述べることができます。連絡会員は、年間連絡費2,000円を納入します。

2015年度の活動方針
  • 食品表示法改定、新たな機能性表示、景品表示法改定などが実施される中、食の安全行政の充実・強化の取り組みを、全国の消費者と一緒に広げます。
  • 消費者の権利の確立、消費者が主役の行政組織の実現をめざす取り組みを、全国の消費者と一緒に広げます。
  • 高齢者の見守りネットワークの構築に消費者団体として関わり、安全な地域づくりをすすめていきます。また、消費者教育の充実など消費者被害を防止する取り組みをすすめます。
  • 社会保障・平和・環境などのくらしのテーマについての学習をおこない、消費者としてよりよいくらしを実現するための取り組みを広げます。
  • 県内消費者団体と一緒になって、消費者市民社会を実現するための学習の場を大切にします。

■具体的な取り組み

1.食の安全

(1)食の安全・安心条例とアクションプランの具体化と実行を促進し、県行政への働きかけを強めます。

(2)「埼玉県食の安全県民会議」での意見・要望の反映をめざします。

(3)埼玉県の食に関する審議会に参加するメンバーを中心に、食の安全オンブズ会議を運営し、埼玉県食品安全局や関東農政局、関東信越厚生局などとの定期懇談を実施するとともに、学習をおこない消費者の意見をとりまとめます。

(4)埼玉県・さいたま市・川越市・越谷市の作成する食品衛生監視指導計画について検討し、意見をとりまとめて発信します。

(5)全国消費者団体連絡会をはじめ、全国の消費者団体と情報交換をおこないます。

2.消費者行政の充実

(1)埼玉県の消費生活条例・施行規則等について学び、今後の改正要求について整理していきます。

(2)埼玉県消費者被害防止サポーター養成講座を埼玉県消費者団体連絡会が企画立案し、消費者団体を対象に県内複数の場所で実施できるように、埼玉県に働きかけをおこないます。

(3)市町村消費者行政調査は各消費者団体の関わり強化や消費者教育推進法関連も含め、市町の行政と消費者団体の懇談の場などを拡充していきます。

(4)適格消費者団体「NPO法人埼玉消費者被害をなくす会」を支援します。

(5)全国消費者団体連絡会をはじめ、全国の消費者団体と情報交換をおこないます。

3.くらしのテーマ

(1)年金、医療、介護保険など、社会保障について学習する場を設け、必要に応じて消費者として意見表明をおこないます。

(2)子育て支援、教育問題などについて学習する場を設け、必要に応じて消費者として意見表明をおこないます。

(3)今年は被爆から70年、終戦から70年の節目の年となります。埼玉県原爆死没者慰霊式・平和のための埼玉の戦争展が、実行委員会協力のもと、多くの参加で開催されるよう支援します。あわせて、平和や憲法についての学習を呼びかけます。

(4)環境問題でも、消費者の要望・意見を発信できるように努めます。

4.県内消費者団体とともに

(1)消費者が学び、連携するための場として、第51回埼玉県消費者大会を県内消費者団体とともに実行委員会を結成し、成功させます。

(2)県内の消費者団体等と一緒に、消費者団体の交流活動及び学習を行います。県内消費者団体交流会を年4回開催し、多くの消費者団体が一緒に学習し共通するテーマで運動をすすめます。

(3)他団体・業界団体との話合いを大切にし、消費者の要望・意見を発信します。

5.埼玉県との関係

県などの審議会や委員会に参加し、消費者の要望が施策に反映されるように努めます。

6.全国の消費者団体とともに

全国消費者団体連絡会をはじめ、全国の消費者団体とともに取り組みをすすめます。また、全国消費者団体連絡会に理事を派遣し運営を支えます。

7.埼玉県消費者団体連絡会の体制について

(1)昨年からの継続課題として、県域の消費者団体や市の消団連に、埼玉消団連への加入を働きかけます。

(2)幹事会を定期的に開催し、幹事団体の交流を大切にしながら、情報の共有、消費者としての積極的な行動につなげていきます。

※参考【幹事団体・2015年4月現在】

埼玉県地域婦人会連合会、新日本婦人の会埼玉県本部、埼玉県生活協同組合連合会、
埼玉母親大会連絡会、埼玉公団住宅自治会協議会、さいたま市消費者団体連絡会

以上



埼玉県消費者団体連絡会に関するお問い合わせは、下記へどうぞ。

住所 : 〒330-0064 さいたま市浦和区岸町7-11-5

電話 :048−844−8971