【日時】 5月23日(水)10:00 〜12:00  【場所】 埼玉県生協連・会議室
【出席人数】 9人(コーペル、生協ネットワーク協議会、埼玉母親大会連絡会、
    埼玉県生協連、事務局5)

■審議事項

1. 食品安全政策強化の取り組み
  (1) この間のBSE関連や県の食の安全行政などの報告と、当面の課題などが提案されました。
  (2) 第1回食の安全・安心消費者懇談会が報告されました。
2. 埼玉県からの消費者代表委員・モニターの推薦依頼について
  (1) 埼玉県消費生活審議会に4人の委員の推薦が確認されました。
  (2) 埼玉県農畜産物トレーサビリティ推進会議に2人の委員の推薦が確認されました。
「埼玉県食の安全県民会議」は、あと1人委員推薦が未定で、候補者が決まり次第報告し確認することとなりました。
  (3) 計量モニターの募集について説明し、各団体から1人ずつモニターを推薦していただくことが確認されました。
3. 消費者問題関連の取り組み
  (1) NPO法人埼玉消費者被害をなくす会の適格消費者団体認定に向けてこの間取り組んでいることと、個人正会員拡大についてのお願いをしました。
  (2) 平成18年度 埼玉県市町村消費者行政ランキングについて報告されました。
  (3) 今年度取り組む「市町村消費生活関連事業調査」について、昨年度からの改善点が説明されました。
4. 2007年度第1回県内消費者団体交流会について
交流会当日の進行スケジュールの確認と参加予定団体の報告がされました。
5. 第43回埼玉県消費者大会
 大会にむけた検討スケジュール、記念講演のテーマ、第2回プレ学習会のテーマ、大会当日の保育料についての検討がされました。

 

埼玉県消費者団体連絡会トップ